FC2ブログ
岡山県立岡山芳泉高等学校3期生のブログです。

小田由紀子さん(旧姓佐藤、3年5組)の書籍

こんにちは山下です。

51izoGyAP6L._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

フリーライター小田由紀子さん(旧姓佐藤、3年5組)の書籍です。
息子さんがおじいさまからもらった蚕が家中を占拠。たくさんの繭ができました。
その悪戦苦闘の模様を小田さんが物語にし、小田さんのお父様、洋画家の佐藤定さんが絵にされたものです。

糸をつむいで、染色するときに、家族でおじゃまさせていただきました。

内容(「BOOK」データベースより)
テレビや新聞で話題になったある一家の蚕騒動が、一冊の絵本になりました。糸くずのような小さな命。あきのりくんちにやってきた蚕が巻き起こす大騒動。生きているんだから、一匹だって捨てないゾ!一匹一匹を守ろうとする幼い兄弟の願いが、たくさんの大人たちの心を揺り動かした。無事に育った蚕たちが二人に贈ったプレゼントとは…。二人の兄弟を温かく見守った母親が物語を書き、おじいちゃんがすてきな絵を添えてくれたのです。一九九九年度岡山市民の童話賞入賞。

アマゾンのサイトをどうぞ

2009-09-17 : 活躍する仲間たち : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

岡山芳泉高校3期生

Author:岡山芳泉高校3期生
岡山芳泉高校3期生の山下です。このブログが3期生の交流の場となればと思います。H20年8月に3期同期会を行います。皆様多数ご参加ください。連絡はhosen03@hosen.gr.jp までどうぞ。

住所・氏名変更

住所・氏名の変更はこちらよりお願いします。