岡山県立岡山芳泉高等学校3期生のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

小田由紀子さん(旧姓佐藤、3年5組)の書籍

こんにちは山下です。

51izoGyAP6L._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

フリーライター小田由紀子さん(旧姓佐藤、3年5組)の書籍です。
息子さんがおじいさまからもらった蚕が家中を占拠。たくさんの繭ができました。
その悪戦苦闘の模様を小田さんが物語にし、小田さんのお父様、洋画家の佐藤定さんが絵にされたものです。

糸をつむいで、染色するときに、家族でおじゃまさせていただきました。

内容(「BOOK」データベースより)
テレビや新聞で話題になったある一家の蚕騒動が、一冊の絵本になりました。糸くずのような小さな命。あきのりくんちにやってきた蚕が巻き起こす大騒動。生きているんだから、一匹だって捨てないゾ!一匹一匹を守ろうとする幼い兄弟の願いが、たくさんの大人たちの心を揺り動かした。無事に育った蚕たちが二人に贈ったプレゼントとは…。二人の兄弟を温かく見守った母親が物語を書き、おじいちゃんがすてきな絵を添えてくれたのです。一九九九年度岡山市民の童話賞入賞。

アマゾンのサイトをどうぞ

スポンサーサイト
2009-09-17 : 活躍する仲間たち : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

森脇君、圧勝!!

こんにちは 山下です。

森脇君、圧勝です!!
本当におめでとうございました。
まずは、ご家族の方共々、お疲れを出しませんように。

10時ごろから、事務所へ支援者の方々が集まってきました。
3期からは、槌田君、池田君、坪田君、木庭さんが来られていました。

市議補選ゆえ、開票が進まないためなかなか当確が出ませんでしたが、
黒瀬選対本部長の判断で当確発表!


喜びの挨拶!


必勝ダルマに両の目を!


ご夫婦そろって~~~


ばんざ~~~い~~~~!!


逢沢衆議院議員もお祝いに駆けつけ、


乾杯の発声!


ご夫婦のような必勝ダルマ・・・


やっと山陽新聞が当確を出してくれました。
むふふ・・・ぶっちぎりだ~~~~~~!!


さあ、当選は当然!本当にたいへんなのはこれからですね。
気を引き締めてがんばってくださいね。

黒瀬君からいきなりの祝辞指名を受け、口に出た言葉は、、
「同い年で同じような家族をもちながら、新しいことにチャレンジしていく森脇君がうらやましい。
いい励みとなる。いつまでも輝いていてほしい」というものでした。

ほかの県議市議の先生方は、「市民のために、岡山市のためにがんばってほしい」
と口をそろえて言われていました。もちろん、そのための出馬ですし、私自身、一市民として
期待するところは大ですが、それだけじゃないってことが改めて感じることが出来ました。

そろそろ、守りに入り人生も見えてくる年齢にさしかかる我ら・・。
そのなかで、チャレンジする友人を素直に応援できる。

そんな気持ちからの皆様の協力であったような気がします。

本当にご協力ありがとうございました。
末永く政治家森脇君の応援をよろしくお願いします。

あ、森脇君が挨拶で言ったこと・・・祝辞で「森脇先生」と呼ばれ・・

「まだまだ先生と呼ばれる身分ではございません・・。補欠君と呼んでください!」

・・・・素敵です!!
2009-09-14 : 活躍する仲間たち : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

森脇ひろし君の決起大会

森脇ひろし君の決起大会が逢沢一郎衆議院議員の事務所でありました。

090909-12.jpg

選挙戦も後3日・・。
疲労もピークのはず・・。
最後の力を振り絞ってがんばっていただきたいですね。
090909-12.jpg

最後、「がんばろー」コールでしめました。
090909-12.jpg

皆様が少しずつお声掛け頂くだけで相当な数になります。
よろしくお願いいたします。

口上は

「9/13 市長選挙があります。
同時に市議会議員の補欠選挙があります。
3人の候補が立候補していますが、その中に
森脇ひろしさんという人がいますから
是非投票してあげてください。」

といった感じで、森脇という名前が耳の奥に残っていただければ
成功です。

よろしくお願いいたします。
2009-09-10 : 活躍する仲間たち : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

岡山芳泉高校3期生

Author:岡山芳泉高校3期生
岡山芳泉高校3期生の山下です。このブログが3期生の交流の場となればと思います。H20年8月に3期同期会を行います。皆様多数ご参加ください。連絡はhosen03@hosen.gr.jp までどうぞ。

住所・氏名変更

住所・氏名の変更はこちらよりお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。