FC2ブログ
岡山県立岡山芳泉高等学校3期生のブログです。

2年7組思い出の曲

岡山芳泉高校3期生元2年7組のみなさん、こんにちは

この写真なんだかわかりますか??


これは修学旅行のしおりに書き込んだ寄せ書きです。

覚えていますか?
信州から名古屋に向かうバスの中、吉田拓郎の「人間なんて」を延々と歌い続けたことを。

「にん・げん!なんて~らら~~らぁ~~ららら~~らぁ~ら~~~」

みんなの心が一体になった瞬間でした。
この歌はその後、体育祭の打ち上げ、お別れ会、3年になってからの文化祭でも延々と歌い続けましたね。

思い出の曲です。
2007-05-14 : 思い出 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

岡本君告別式

本日、岡本芳朗君の告別式が
岡山市平井にあるエヴァホールにてしめやかに行われました。
謹んでご報告申し上げます。

6列ある受付は長蛇の列、会場もあふれるばかりの人で、
岡本君の各方面の関係の深さ、その人柄にあらためて感嘆いたしました。

弔辞を述べる3人の元御同僚の方のお話からも、
岡山県の英語教育の重鎮であったこと、マーチングバンド活動にご尽力を注がれていたこと、
そのやさしさと思いやりで職場の雰囲気をいつも明るく和ませるお人柄だったことなっどなど、お聞かせくださいました。
その中で、「岡本先生を悪く言うものはひとりもいなかった。」との言葉が印象的でした。

彼なら当然でしょう。
いつも穏やかでひとを包み込むようなそんなぬくもりをも感じさせてくれていました。

3期の同期生も多数、参列いただいておりましたし、
弔電で何人かの懐かしいお名前を聞けましたこともうれしい限りです。この場をかりて、改めてお礼申し上げます。

その中の1人が岡本君の思い出として
「英語の発音がやたら流暢で美しかったことを覚えている」
と言っていましたから、英語の教師への通は至極当然だったのですね。

式の最後には、生涯英語教師だった岡本君にぴったりの
「千の風になって」
の英語朗読の曲が流れ、参列者の皆様に岡本君の思い出をなおいっそう焼き付けることになりました。

「千の風になって」はもともと英語の歌詞だったんですね。改めて知りました。こちらをどうぞ

「a thousand winds」

Do not stand at my grave and weep;
I am not there, I do not sleep.

I am a thousand winds that blow.
I am the diamond glints on snow.
I am the sunlight on ripened grain.
I am the gentle autumn's rain.

When you awaken in the morning's hush,
I am the swift uplifting rush
Of quiet birds in circled flight.
I am the soft stars that shine at night.

Do not stand at my grave and cry;
I am not there, I did not die.

岡本君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌
2007-05-12 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

訃報

訃報

岡山県立岡山芳泉高校3期・同期生の岡本芳朗君(芳泉高校教諭・同窓会理事)がご逝去されました。告別式は下記のとおり執り行われますので、謹んでお知らせいたします。



告別式日時 平成19年5月12日(土)13:00~
告別式場所 エヴァホール岡山
        住所 岡山市平井1329-1
        TEL 086-274-1000
喪主 岡本 則子 様(続柄:妻)
葬儀形式 仏式
その他 密葬は、親族のみで済まされております

以上

岡山県立岡山芳泉高校同窓会理事
3期生 山川宏史 山下 聡
2007-05-12 : ご案内 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

世界史;柴岡先生

岡山芳泉高校3期の皆さん、こんばんは

当時、世界史の先生で柴岡先生を覚えていますか?
本来は4期の担当だったけど、3期も少し習いました。
その先生が、今年、岡山中学・高校の校長で赴任してこられました。
昔を懐かしみながら盛り上がっています。

柴岡先生は岡山県立朝日高校の校長を4年間勤められ、同校の進路業績を飛躍的に伸ばされました。
「最近の朝日高校の躍進が柴岡校長の功績によるものである」こと、
何かの記事に載っていたそうです。

柴岡先生の今後のますますのご発展をお祈り申し上げます。
2007-05-09 : 恩師 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

芳泉高校30周年記念DVDの件

昨年芳泉高校30周年記念DVDを作成しました。
皆さんのお手元には届きましたでしょうか??

かなりの数が帰ってきましたので、3期の方も住所変更があったみたいですね。
ホームページに案内があります。こちら

もし、DVD届いておらず、ご希望の方は芳泉高校までお問い合わせください。
DVDの中身です。




20070506115554.jpg


20070506115605.jpg


むふふ・・各写真はけっこーーこだわっていま~す。
2007-05-05 : 同窓会から : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

平成19年度同窓会総会のご案内

平成19年度同窓会総会のご案内を申し上げます

日時 平成19年8月11日(土)
   
   総会  17時~
   懇親会 18時~20時30分

場所 アークホテル(岡山市下石井)


毎年、総会はある期の同期会と同時開催という形をとっています。
今年は21期生の同期会と同時開催です。

で、総数150人くらいの規模でやっています。
もちろん、どの期でも参加可能ですので、3期のみなさん是非お集まりください。
例年10名ほど出席しております。

来年は3期が当番ということで、同期会を行います。
本年末くらいに葉書でご案内差し上げるようになります。

住所変更のある方は、メールにてお知らせください。

昨年同窓会30周年記念DVDを発送しています。
また、今回岡本君の訃報を葉書で案内しています。

これらが届かなかった方は、こちらが把握している住所とは違うはずですので、
心あたりの方は、最新住所をご連絡ください。

2007-05-05 : 同窓会から : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

芳泉高校関係サイト

関係サイトです。

岡山芳泉高校ホームページ
http://www.hosen.okayama-c.ed.jp/

岡山芳泉高校同窓会ホームページ
http://www.hosen.gr.jp/
私が管理していますので、ご意見・ご要望とかあれば、ぜひお知らせください。

野球部OB
http://hosenbaseball.com/  こちらは3期の槌田君が開設しています。

芳泉高校バレーボール部OB会
http://hosen-vob.mods.jp/menu.html
 
関東芳友会
http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/4682/ 

岡山芳泉高校3期生写真集
http://photos.yahoo.co.jp/hosen_03
こちらは、いろいろな写真を掲載したいとおもいます。
写真お寄せいただければ、私のほうで掲載します。
ただし、プライバシーには十分ご注意ください。
アクセス制限をかけて、許可された方のみの閲覧もできますので、ぜひご活用ください。
掲載写真でお顔等が写り、ご迷惑しているものがあれば、お知らせください。
即座に対応いたします。

以上、よろしくお願いします。

このブログについて。

皆様の記事を募集します。
お寄せいただいたものをこちらで掲載します。こちらのメールまで。
できれば、皆様に自由に掲載してもらえるシステム作りができればと思います。

リンク集はweb上に公開している同級生のHPを掲載したいと思います。ぜひ、リンク要請ください。


2007-05-05 : ご案内 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブログ開設案内

こんにちは、岡山芳泉高校3期生の山下です。

3期生のみなさん、お元気ですか?
高校卒業して早30年ですね。さぞ、皆さんいいおっさん、おばさんになっておられることと思います。(笑)

私は芳泉高校歯科検診協力医として、毎年春秋に母校に訪れております。また、同窓会理事として、同窓会ホームページの担当をしています。
毎年の総会に出席していますし、常に母校「芳泉」を身近に感じている1人です。

今回、ブログを開設した理由は3つあります。

一つ目は、同期生 岡本芳朗君が亡くなったこと・・・
5月12日に告別式があります。その案内葉書を3期生全員に送りましたが、「あて所に尋ねあたらない」とのことで、何枚もの葉書が返ってきております。このブログを通じて再告知したいと思います。

二つ目は、来年8月に同期会を開催する予定です。
その、案内にと考えています。

三つ目は、単に3期生の交流の場になればと思います。
本来、交流の場として作った同窓会ホームページの掲示板がいろいろな書き込みにより、現在閉鎖しています。
こちらで、その役を果たせればと思います。

では、よろしくお願いします。
2007-05-05 : ご案内 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住所・氏名変更





2007-05-01 : 住所・氏名変更 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

岡山芳泉高校3期生

Author:岡山芳泉高校3期生
岡山芳泉高校3期生の山下です。このブログが3期生の交流の場となればと思います。H20年8月に3期同期会を行います。皆様多数ご参加ください。連絡はhosen03@hosen.gr.jp までどうぞ。

住所・氏名変更

住所・氏名の変更はこちらよりお願いします。